宝石の崩石化

こんにちは。
糸凪邑です。

こないだこんなものを作りました。



これは宝石や貝殻を砕いて混ぜあわせ、レジン(樹脂)で固めたもの。
いわは宝石を再構築したものです。
(画像内はガーネット、ラブラドライト、貝殻)

ふと「石を粉にして固めたらめっちゃ綺麗なものができるんじゃ・・・」と思いついてやってみました

こう書くと僕のオリジナルみたいに思われてしまいそうですが、もちろんそんなわけはなく。
自分で思いついたものではありますが、調べてみると石をレジンに閉じ込める案自体は以前からあるみたいです。

こんなふうに作られたものを何と呼んだらいいのかわかりませんが、僕は個人的に「崩石」と読んでます。
"崩壊した(させた)石"からきた言葉遊びです。

で、思いついた時は自然の染色物として天然石を粉末状にして植物を閉じ込める予定だったのですが、手持ちがラブラドライト、グレームーンストーン、ガーネットと、ガーネット以外は砕いても色付き微妙そうだなぁと思ったので、チップにして閉じ込めてみることにしました。
で、植物の案はそのままに。

レジンの中に細かいながらも大小様々に砕いたものを配置して、石が崩れている感じにしました。

気泡も最初は全部取り除こうとしたのですが、「そういえば植物って生き物だよなぁ...」と思い、水中で呼吸しているイメージを狙って残してみることにしました。

宝石も同じです。
割れた時、石に含まれた空気が溢れ出る感じになればいいな、と思って気にせず残してます。

決して面倒くさかったわけじゃないですよ?笑
確かに作業自体は面倒ですが。
レジンやる人がエンボスヒーターを買うのも納得できました。


それで、今回作ったこちらですが、とりあえずオンラインショップの方に置くことにしました。

お値段はお1つ500円
石のサイズは細長いものが2.7cm程度で、丸いやつが1.5cm程度です。
アクセサリの素材や、そのままオブジェとして使っていただけたらなぁと思ってます。

「宝石砕いて作るのはちょっとなぁ」とか「レジンめんどいなぁ」って方はよろしければどうぞ。


・「樹脂の崩石」 | HollowCradle
https://hollowcradle.official.ec/items/12674222



ちなみにショップの方は石の種類を選ぶことは出来ません。

説明文に記載しておりますように、購入された数をランダムに選んで発送いたします。

これは特に大きな理由はありません。
単にそうした方が面白いと思ったからです。笑
何が来るのかわからない方がくじ引きみたいで楽しくないですか?
それも込みでワンコイン(500円)にしてみました。

なので、お楽しみいただければ幸いです。


ショップには石そのものを販売しておりますが、+1000円で細長いものをネックレスにして提供することも可能です。
その際はTwitterやInstagramのDMなどでお問い合わせください。

・空藍の揺り籠 | Twitter
https://twitter.com/hollow_cradle

・HollowCradle | Instagram
https://www.instagram.com/yuitonagi_hc/



では、今回は此れにてお終い。
お付き合いいただきありがとうございました。


コメント