未完成な完成形


ふと、完成された人間ってどんなものなんだろう、って考えてみた

それは何かしらの能力を持ち合わせたものなんだろうか

例えば、運動
例えば、料理
例えば、医学
例えば、工学
例えば、建築
例えば、心理学
例えば、コミュニケーション力

そういった特定の能力を全て極めた人間なんだろうか

たぶん違う

能力っていうのは時代によって必要なものが異なってくるから
極端だけど、自然状態で必要な能力と社会状態で必要な能力は違う

それと種類が異なるだけじゃなくて、時代が進む毎にその最高値は更新されていく
そのたびに極めたはずのものは相対的に衰えていく
完成されたと思っても、維持されることがない
そう考えると、能力だけで完成を定義することは出来ない

じゃあ、何だろう

たぶんそれは能力の基盤になるもの
能力を身につける性質、状態

適した形で学び、適した形で能力を身に付け、それを更新し続ける性質
その性質が完成のための核となるものなんじゃないかな

人の完成形は特定の能力を備えたものじゃなくて
"自分を更新し続ける性質"を持った人

未完成な完成形

完成形といいつつ未完成なままであるってのは不思議だけど
きっとそういうもんなんだろうなーって
思ったのでした

おわり

コメント