頑張らない心構え


人間は立ち止まっている状態で歩き出すより、歩いている状態で走り出す方が楽だと思う


人間には今の状態を維持しようとする仕組みがある

だから、止まっていると止まったままでいようとする

その状態で歩き出すのはとても大変

体力的にじゃなくて、心的に


でも、歩き続けるのはそんなにきつくない

休んだり歩いたりって上下する場合は、よっこいしょーどっこいしょーって感じだけど

歩き続けるのは勢いに任せて足を動かすだけ


人間はこの勢いってやつが大事

立ち止まった状態で走りだすのはきついけど、歩いている状態で走りだすのはそんなにきつくない

だから、ゆっくりでいいから歩き続ける方がずっといい

走り続ける必要は無いけど、歩き続けた方がいい

もちろん、走り続けた方がいいとは思うけれど

でも、走るのは結構きついので

歩き続けることに慣れたら走り続けてみたらいいと思う


それまではとりあえず歩くこと

止まらず休まず歩き続けること

歩くのが面倒くさい人ほど歩き続ける

どうせ待ってても面倒くささが消えないんだし

慣れるまでその勢いに任せて足を動かし続ける

それが当たり前になって、面倒くさくなくなるまで

ぽつりぽつりと歩き続ける

コメント