こびりついた評価


僕らは過去に下した評価に縛られがちだ

むかし馬鹿だった人間がいまも馬鹿とは限らない
でも、むかし馬鹿だと思い、そういう風に触れていた人は、いまも馬鹿だと思ってその人を見る

馬鹿は馬鹿のままで
天才は天才のままで

人間は変わらず、評価は変わらず
過去の単純な延長線上に生き続けると思い込んでいる

自分の中に作った過去のものさしに支配されている自分

その人の現在と、自分が下した過去の評価に食い違いがあると、否定したがる
そんなわけがない、あいつは馬鹿だ、うんたらかんたら

確かに、人はそう簡単に変わらない
でも、変わらないというわけじゃない

5年もすれば多少は変わっていくし、10年もすれば自分の知っている誰かではなくなる
変わる意識を持てればもっと短い

性格も、味覚も、人の好みも、目標も、何も変わらないんだろうか


人は変わらないという考えは別に構わない
考えはそれぞれだし、そういうものを持つのも仕方ない


でも、それなら
自分も変わってないのだろうか

自分が誰かに対して抱いている思い込み

"人は変わらない"

馬鹿は馬鹿のままで、天才は天才のまま

そう思うのであれば、自分も一生変わらないんだろうか

馬鹿だ馬鹿だと言われて、馬鹿のまま変わらずに一生を過ごすんだろうか
性格も、味覚も、人の好みも、目標も、何も変わらないんだろうか


これを否定するのであれば、誰かに対する評価も見なおさなければいけない

むかしじゃなくて、いまの自分から
むかしじゃなくて、いまのその人を

コメント