よもぎ探しの寄り道に



お久しぶりです。
草を啄むことが多くなりました。
糸凪邑です。

気付けば春ですね。
春といえば、何を思い浮かべますか?

近頃、野草を観察したり摘んで貪ったりすることがちょいちょいあるせいか、春といえば緑を連想します。

では、春の薫りがする緑の草は何でしょう。

そう、よもぎですね。

では、よもぎを使った食べ物は何があるか。

そう、草餅です。

というわけで、よもぎ探しの旅に出ました。

車で川沿いを走ることしばらく。
気が付けば海に到着していました。

何故海に来たのか。
未だに理由はわかりませんが、海は自然の一部。
であれば、近くには多少の緑もあります。

というわけで、散策を開始しました。



開始から数分。

よもぎは見つかりませんでした。
厳密に言えば、見つかりはしたものの、摘むほどの丈を持つものがありませんでした。

どうやら、この海辺はよもぎが健やかに育つ土壌ではない模様。
よもぎを諦めるか否か・・・。
もちろん、草餅を諦めるという選択肢は無いので、別の場所を探す択しかありません。

しかし、海に来て何もしないというのもどうなのか。
幸運なことに、空は青く澄み通る快晴。
磯臭い風が薄着を容赦なく貫通しますが、太陽は光合成を促すほどに暖かく。

何となく海岸を散策して帰ることにしました。

今回の動画はそんな一幕。

コメント