積み重ねれば積み重なるし、積み重ねなければ積み重ならない


こんにちは。
糸凪邑でございます。

ふと気付いたことがあるのですが。
このブログ、いつのまにか100記事を超えてました。

最初の投稿が2015/11/05。
http://kairandou.blogspot.com/2015/11/blog-post_5.html

記念すべき(?)100記事達成は2018/09/02にて。
http://kairandou.blogspot.com/2018/09/blog-post_2.html



ぱちぱちぱちー

・・・と書いてはみましたが、別にそういう気持ちは特に無いですね。笑
100記事に期待してたわけでもなく、書いたらどうにかなるって思ってたわけでもないのでいいのですが。

個人的にはそれよりも大事なことが1つあって。

これ、"毎日書こうと思い立ってから、1日も途切れずに書いてる"んですよね。


何処かで書いたと思いますが、僕は継続がかなり苦手です。
毎日同じようなことをするのが嫌いで、すぐ別のことをしたがります。
三日坊主がどうこうとはいいますが、一日坊主っていう方がおそらく正しいでしょう。
同じことを継続してやり続けるのはどうも退屈で、一度作ったものを改めて作るのすら何としても避けたいっていう。
アクセサリで同じものを作らないようにしているのもそれが一因です。
楽しいことは自然と続けるんですけど、飽きてきたらすぐに距離を置きます。

とはいえ、飽き性だからって特に困ることもなく、変えようと思うこともありませんでした。
面白くないことは面白くないから、仕方ない。
やる気があることを気の向くままにやるのが一番いい、と。

でも、何となく、ほんとに何となく気になって、一つのことを継続してみようと思ったんですよ。

「体調とかそんなの関係無しに、毎日決まったことをこなすのってどういう気持ちになるんだろう?」

もしかしたら、"モチベーション"っていう、波があって酷く人間を振り回してくる厄介なやつと付き合うコツを掴めるんじゃないかなーって、気持ちもありました。

「やる気が無くても人は行動できるって聞いたことあるけど、本当なのか?自分でも出来るのか?」
と。


そうして書き始めたのが2018/07/14
http://kairandou.blogspot.com/2018/07/blog-post_14.html
(同時に"1日1個、販売中のアクセサリをInstagramで紹介していく"ってのもやってたのですが、先日スマホのカメラが壊れたので、修理から戻ってくるまでお休み中)

そこから今日まで書き続け、気付けば継続日数は50日を超え、おまけに100記事も達成してました。


いやー。なんと言いますか。
やれば出来るもんですね。

だるいなーって思う時も、気にせず身体を動かす。
「書くか」と思ったら、そのままパソコンのスイッチを入れ、エディタを起動して、手を動かして書く。
体調が悪い時も良い時も、時間のあるときに淡々と書く。

それを毎日やってたらこうなりました。


正直、ここまで続けられるとは思ってなかったですけどね。
逆に、出来ないとも思ってなかったですけど。

それが良かったのかもしれません。
"淡々とこなす"っていうのは、期待もせずただすべきと決めたことをすること。

1時間歩きたいなら、1時間経つまで足を動かせばいいし、100記事書きたいなら100記事書くまで手と頭を動かせばいい。

考えなくても足を前に動かし続けてりゃ1時間後には1時間歩けてるし、毎日1記事書いたら100日後に100記事書けてる。
いくら心が喚こうが不平不満を叫ぼうが、"当たり前に積み重ねれば、当たり前に積み重なっていく"
ただそれだけのことなんですよね。

それが自分の中でハードルを高く設定しすぎてたようで。
実際にやってみたらそこまできついわけでもなかったです。
心と身体を別に動かせることを理解したら楽になりました。


といっても、中身に関しては別ですけどね。

今回続けて書いた分は、他人から見たら「糞みたいなこと書きやがって」とか「これは文章と呼べない。文字列だ」って思われてるかもしれません。
「伝われと思い、伝えようとして伝わりやすい形式で書いてるか?」って言われるとまたあれですし、ぶっちゃけ点数にしてみればかなり甘々に見積もっても50,60点くらいでしょう。
それでもまぁまぁの時間をかけて書いてますし、伝わるかは別として、自分の中では大事なことを絞り出して書いてるつもりですが、傍からみたらそんなもんでしょう。

そこらへんは今後改善していくとして、今回の目的としては"継続する力"を手に入れること。
とりあえずやり方は理解しましたから、目的自体は達成できました。

ブログに関してはあとどれくらい書き続けるかはわかりませんが、書きたいことが無くなるまでは毎日続けようと思います。
なんか自分が思ったより読んで頂けてるみたいですので。

これからも暇つぶし程度に読んで、ついでに何かしら拾ってもらえるものを提供できたらな、と。


てなわけで、以下が今回のまとめ。
"やる気が無くても人は行動できるし、継続も出来る"
僕と同じく継続を苦手とする人がそれを克服するためのきっかけとなれば幸いです。

では今回はこれにてお終い。
お付き合いいただきありがとうございました。

コメント