透き通る一輪の

BOOTHの投げ銭に新しいおまけを追加しました。

一輪のお花4本セットでございます。
大小2種×透過・非透過2種の計4種。

「花弁」、「茎-萼」、「雄しべ的あれ」の各部位でマテリアルを分けてありますので、ご自由に色をいじってお使いいただけます。
贈り物や飾り、その他諸々にどうぞ。

こちらは「投げ銭200円」のおまけとなっております。
投げていただいた際は、ぜひぜひ使っておくんなまし。

・投げ銭 | HollowCradle
https://hollowcradle.booth.pm/items/1049623



メモ
Subdivision Surfaceを使わずに、なるべく少なめに綺麗なモデルを作ってみよう。
ふとそう思って花を作ってみた。
作ったことなかったしね。

その結果出来たのが今回のもの。
各モデルのポリゴン数は

■小さいやつ(雄しべ的なもの無)
312

■小さいやつ(雄しべ的なもの有)
1320

■大きいやつ(雄しべ的なもの無)
1626

■大きいやつ(雄しべ的なもの有)
2634


結論としてはあれ。
雄しべが邪魔。


細かく作り過ぎたかも。
最悪無くても良かったから、ここは考えどころ。


他の部分、茎-萼は小さいほうが約30程度、大きい方が約300程で妥当そう。
曲線が増えるたびに数十ポリ増えていくから、どんだけカーブを少なく出来るか。
「無駄な曲線を削って、必要なものだけにすること」+「カーブが必要無いデザインを考えること」の2点が必要。

花弁は小さいほうが約300、大きい方が約1300と、かなり持ってかれる。
どうしてもカーブが多くなってしまうから、花弁以外と比較すればある程度は仕方ない。

片面だけでいいのであれば単純計算で半分にできるけど、どうだろう。
Unity側で違和感が無いならそれで良いかも。

要確認。


んー、まだまだやることはあるねぇ。
でも、考えられるところが多いってことは伸びしろだらけってことなので、精進あるのみじゃ。

コメント