3Dモデリングに使えるテクスチャ入手先まとめ

普段Blenderでモデリングしている中で使ったり使わなかったりするテクスチャの入手先に関するメモ。


と、本題に入る前にちょっとした前提をば。

当たり前ですが、これから紹介するサイト群は僕個人のブックマークに入ってるってだけで、一般的なものではございませぬ。
モデリングを初めて5ヶ月程度の独学者の情報でしかないので、まっとうな道で経験を積んだ正統派モデラー(?)が当たり前のように知っているような優良サイトを知らないなんてのは当然ありますし、もしかしたらその逆も。

つまり、ご覧いただく際(特にこれからモデリングを独学で始めようって人)は、あくまで参考程度にご覧頂ければ、と。

では、以下テクスチャ調達でお世話になっているサイト集+αです。


・フリーテクスチャ素材館
https://free-texture.net/


・Texture Haven
https://texturehaven.com/


・Poliigon
https://www.poliigon.com/


・cgbookcase.com
https://cgbookcase.com/


・TurboSquid
https://www.turbosquid.com/


・3DTEXTURE
http://www.3dtexture.net/


・TEXTURER
http://texturer.com/


・3D TEXTURES
https://3dtextures.me/


·Pexels
https://www.pexels.com/


・Texturemate.com
http://www.texturemate.com/


・textures.com
https://www.textures.com/


・3DXO.com
https://www.3dxo.com/


・散歩道
家の近所、街中、自然、河原・・・

・野山や公園
そこらへんの公園や、車で20分程度の野山


もし「ここおすすめだよー」っていうサイト、場所、方法がありましたら教えてくださいませ。
第一に僕が喜びますし、これを見た他の誰かさんたちもきっと喜びます。

よろしゅうたのんます。




え?

サイトじゃないのが混じってるって?

いやー、冷静に考えてみたら、ここ最近作ったモデルの1/3くらいは自家製テクスチャを使ったものだったのですよ。
近くを散歩したり、ちょっと離れて野山を散策したりする途中で撮った写真をテクスチャ化してみたら、思ったより使えることに気付いてですね。

好みのものを作るなら、実際に出会った素敵なものを利用するのが手っ取り早いし、色んな意味で現実的。
PCと向かい合うことによる各種問題の解決にも繋がるし、空気は美味しいし、自然は綺麗だし、季節の山菜も採れるしで良いことづくめ。
テクスチャに加工するのがちょっと手間だけど、作りたいものを作れるって意味では払うべきまっとうな対価。
総合的にプラスがでかい。
そういうことなのです。

客観性より主観的な価値が多分に含まれておりますが、かなりおすすめですので、自然が好きな人はぜひ。

コメント