投げ入れて、召し上がれ

廃墟の隅に転がっていそうな、朽ち果てた空き缶。
こないだ追加したおまけのコインを添えたら、訳ありげな投げ銭入れに早変わり。

荒廃した世界に放置するもよし、こうして入れ物に使うもよし、はたまた誰かさんの餌入れに使うもよし。

お好きなように存分に使っておくんなまし。

・3Dモデル「小物20」古びた缶
https://hollowcradle.booth.pm/items/1170531

上の画像中のコインは投げ銭のおまけで配布しているでんでんくん印のコインですが、より普通なコインも提供しておりますので、お好きな方をどうぞ。

・3Dモデル「小物18」瞳模様の硬貨
https://hollowcradle.booth.pm/items/1167702



メモ
ちょろちょろ試してる、円形物の比較実験。

今回はこの空き缶で比較。
以下の画像は全て、左から
  1. 32角形+Smooth+Subdivision Surface+Normals・・・480 mesh
  2. 24角形+Smooth+1をベイクしたテクスチャ・・・192 mesh
  3. 16角形+Smooth+1をベイクしたテクスチャ・・・128 mesh
と並べたもの。

最初は側面図。
側面は予想通り。
あんまり形状差はわからない。
2枚目は正面斜めから。
やっぱり32-24間はあんまりわからないけど、16-24間は角が目立つ。
最後は斜め×斜め。
角感は2つ目と同じ。


んー、24が無難かな。
16はよっぽど軽くしないといけない時に使うようにしよう。


しかし、何度みてもテクスチャの張りが甘い。
これは解像度的に仕方ないものなのか。
ノードとかその他を使えばもっと綺麗になるのか。

もうちょい試さねば。

コメント