今回紹介するのはパイプ。
以前、3Dモデリングを始めたころに作ったものがあったのだけど、いま思えば酷い出来だったので、2,3カ月後の現在の自分で改めて作ってみようと。
で、前回と今回を比較するとこう。
【前回】
メッシュ数:約2800
テクスチャ数:0(0KB)
【今回】
メッシュ数:300
テクスチャ数:3(364KB)
デザイン的には間違いなく進歩。
前回の粘土細工感ある謎マットな物体に比べ、今回はかなりパイプ感ある。
Unityでのセットづくりも間違いなく今回が上。
メッシュ数も1/10と、大幅な削減に成功。
ただ、単体で見た時の実用性はどうなんだろう。
メッシュ数が1/10になった代わりに、テクスチャを3つ使ってる。
もしテクスチャ無しに、リアルなマテリアルを作って適用できたとしたら、どっちがいいんだろう。
んー。
感覚的にはマテリアルだけの方が軽そうだけど、実は内部でごちゃごちゃやると重くなるとかありそうだし・・・。
そのあたり調べないとだね。
精進精進。
とまぁ、雑談はそんなこんなで。
普通に使う分なら特に問題ないと思うので、商品がお気に召して頂けた方はぜひお試しあれ。
・3Dモデル「小物9」パイプ
https://hollowcradle.booth.pm/items/1107120
以前、3Dモデリングを始めたころに作ったものがあったのだけど、いま思えば酷い出来だったので、2,3カ月後の現在の自分で改めて作ってみようと。
で、前回と今回を比較するとこう。
【前回】
メッシュ数:約2800
テクスチャ数:0(0KB)
【今回】
メッシュ数:300
テクスチャ数:3(364KB)
デザイン的には間違いなく進歩。
前回の粘土細工感ある謎マットな物体に比べ、今回はかなりパイプ感ある。
Unityでのセットづくりも間違いなく今回が上。
メッシュ数も1/10と、大幅な削減に成功。
ただ、単体で見た時の実用性はどうなんだろう。
メッシュ数が1/10になった代わりに、テクスチャを3つ使ってる。
もしテクスチャ無しに、リアルなマテリアルを作って適用できたとしたら、どっちがいいんだろう。
んー。
感覚的にはマテリアルだけの方が軽そうだけど、実は内部でごちゃごちゃやると重くなるとかありそうだし・・・。
そのあたり調べないとだね。
精進精進。
とまぁ、雑談はそんなこんなで。
普通に使う分なら特に問題ないと思うので、商品がお気に召して頂けた方はぜひお試しあれ。
・3Dモデル「小物9」パイプ
https://hollowcradle.booth.pm/items/1107120
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