朝、瞬きの間にて


こんにちは、糸凪邑でございます。

今回の動画はこちら。


【定点2】夜明け、虫と鳥の声、移り変わる空【環境音】


朝焼けです。
見たまんまの。

散歩帰りにちょうど空が明けそうだったので撮ってみました。
タイミングばっちり。
案外短時間でも収まるもんなんですね。

しかし、季節は夏の最中。
この発見の代償は大量の血液と痒みでした。

これだから夏は・・・。

とか言いつつ、真冬になったら「あぁ、寒いのは嫌だなぁ、夏の方がいいなぁ」とか言い出すんで、全くもって中身のない戯言なのですが。

そういえば虫で思ったのですが、虫ってどういうふうに冬を越すんですかね?

冬眠?
成体で越すとなれば、たぶんそこそこ長命の種に限られますよね?

食べ物を蓄えて"ひきにーと"?
途中で死んだ個体は餌として食べられちゃう?
えげつない。

それ以外だと、卵を何処かに遺して成体は死滅。
卵だけ越冬する感じでしょうか。

だとすればなるほどといったところですが、はて。

ちょっとした疑問ですね。
気が向いた時にでも調べてみようと思います。

ではまた次回。