物欲と世界の広げ方



獲得の経路

さて、今回のお題は「物欲と世界の広げ方」についてです。


あなたは物欲が強い方ですか?それとも弱い方?

ちなみに僕はあまり無い方です。

まぁ、小さく身軽な在り方なんてものを提唱しているわけですから、あたりまえじゃろって感じですが。

それでも、無いわけじゃないです。

時々、ふとした拍子に「あれ欲しい!!」っていう強烈な欲求に襲われることがある。


そんなとき、ネットで検索したり、ふらりと近くの適当な店を巡ったりするわけですよ。

僕は欲しいものの買い物は相当時間をかけるので、何か1つ買うのに何週間か何ヶ月掛かったりすることもあります。

別に大きいものじゃなくて、ほんの小さなものであってもです。

で、納得がいくと買い、納得できなければ大抵買わない。


余談ですが、僕は別にブランドとかに拘りはありません。

基本的にはまず機能が、その次にデザインが求める基準を満たしていれば何でも買います。

服なんかでもそうですね。

あんまり特定のショップやブランドを気にすることはなくて。

いわゆるファストファッションでも、普通のセレクトショップでも古着でも何でもいい。

個人的な好みはそんな感じ。


で。

そうやって特定の何かへの拘りがないまま探し物をしているとですね、あるときふと思ったんです。


「別に何でもいいなら作ってみりゃいいんじゃない?」って。


機能やデザインが備わっていいわけですから、それらを満たすように自分でやってみたらいい。

むしろ、自分で好き勝手カスタマイズ出来る分、より素敵なものができるかもしれない。



それは例えば家具など。

テーブル類だと、僕はこういう感じのテーブルが好きです。





(引用元:家具通販のグランデ)


木の質感と、無駄のない感じが良いですよね。

あとは足の部分の彫りとか、オリーブオイルで磨いたような艶も素敵。

見てるとついつい欲しくなっちゃいます。




でも、ですよ。

「ダイニングテーブルが欲しい」はイコール「ダイニングテーブルを買いたい」ではありません。


自分で作るという選択肢もあります。

例えばYoutubeで適当に『diningtable diy』とでも入力してやれば、こういった動画が出てきます。



「The $50 Farmhouse Table - DIY Project」
https://www.youtube.com/watch?v=zdnJgb_k2gg






「Walnut Farmhouse Table with Breadboard Ends」
https://www.youtube.com/watch?v=y-zQSZ1tluw




何とも便利な時代になったもんですが、ともかくこういう動画を視て自作するって手もありますよね。

どちらの動画でもお洒落なものを仕上げていて、特に1つめの動画で出てくるテーブルの色合いはすっごい良い。


勿論、ある程度の技術力や大掛かりな道具が無いと同じことは出来ませんが、安価で小さな道具で代替してやることで、近いものを作ることは出来ます。


僕個人としても、そんな感じでモノづくり(最初はアクセサリから)を始めたフシもあるし、そこから今はアプリや、ふとした思いつきでこういった謎のスマホスタンドを作ったりします。




これは自分用だから・・・とちょっと雑に仕上げてしまった感があるけれど、使用感としては概ね求める用途を満たしています。

今回作ってみたことで仕組みや改善点も発見できたし、何より"この世界に一つだけ"という最高の価値まである。


家具に関しても、僕は今の所家具を増やす予定が無いですが、壊れたり、何か欲しくなったりしたときは自分で作ってみようと思っています。



ここで大事なのは、「何故買うのか?」という問い。

買わなければいけない、或いは買うという選択肢に、より明確でより大きなメリットがあるのであれば、販売されているものから選べばいいと思います。

けど、必ずしもそうでないなら。

買う明確な理由がないなら、それでいて作る方が楽しそうと思う気持ちがあるのであれば、そういう選択肢もあるんじゃないでしょうか?


最初はまともなものを作れない可能性もあります。

それは当たり前です。

僕も、最初作ったものを今の自分が見たら失笑すると思います。

「やばい(白目)」って。

でも、今は誰かに買ってもらって、「素敵なものをありがとうございます!!」って喜んでもらったりしている。


それは色んなことを試して続けたからですが、1つ確実に言えるのは、昔の自分が買うことしか選択できなかったなら、今の自分は無いということ。

一般的には、自作することのメリットとしては、「愛着」や、「自分だけの〜」といったところが強調されますが、僕が思う最大のメリットは「自分の世界を広げられること」です。


文字通り、観える景色が変わって、その結果として、自分が変わっていくのです。


だから、もしこういうことにメリットを感じるのであれば、何か欲しいと思った時に「何を買うのか?」だけじゃなく、「作る」っていう選択肢を加えてみて欲しいな、と思います。


僕はおすすめしますよ。

何より楽しいですしね。

さっきもいいましたけど、最初は上手くいかないことが当たり前です。

でも、出来るまで続ければ絶対出来るし、そうして得られるメリットはとてつもなく大きい。

文字通り世界が変わるほどに。

是非是非気まぐれに、気軽に試してみたくださいな。





追伸

質問、感想などございましたら、是非教えてくださいまし。

その際の連絡はコメント欄、またはこちらまで。
hollowcradle_hc◇gmail.com

何かしらのお悩みやご要望なども同様に送ってきてくださいな。

時間的な都合で個別にお返事することは難しいと思いますが、全部目を通しますし、記事に出来ることは記事にしていきます。

何より嬉しいので記事を書くモチベが上がります。


それと「面白かったよ」とか「ためになった」って場合は、TwitterやFacebookなどで共有してもらえるとありがたいです。

僕の感謝にいか程の価値があるかは存じ上げませんが、とてつもなく感謝いたします。


気が向いた時にでもぜひ。


もしこのブログの更新情報をお求めの場合。

その際はブログの下の方にあるフォームから登録していただければ、ブログ更新時にメールが届くようになりますので、こちらも宜しければどうぞ。


一応ですけど、登録したからといって、関係の無い変なメールが届くことはありませんのでご安心を。

コメント