[3Dモデリング] 頭部のモデリングパターンに関するメモ[顔]

こんにちは。糸凪邑です。

普段、刀剣類とか家具とかよくわからんモニュメントばかり作ってますが、今年は球体関節人形的あれこれを気軽に作れるようになりたいという願望を抱いて生きていくことに決めました。
現実がどうなるのかはさておき、望みを抱くのは自由です。

とはいえ、何もしなければ無のままですので、まずは調査でもしてみようと。
敵を知らねばなんとやら。

今回はその第一歩として、「顔の造形方法」に関してのメモです。

人形類に限らず、人間的な形をしているものには大抵顔があります。
でも、その作り方は一通りではありません。
テキストや動画によって異なります。

僕もモデリングを始めて、色々動画を漁りましたが、どれもこれも違うやり方でやってて混乱しました。
目の前にあるものを即座に試せる人ならそれで問題は無いんですけどね。
僕みたいにいきなり最適解を求めるめんどくさい人間はためらっちゃうんですよね。
「いや、どれやねん」と。

なので、今回はそういったものを大雑把にまとめて分類してみました。
全体像と大まかな道筋がわかれば選びやすいと思いますので、これを一通り視てみて、あとは自分の感覚に馴染みそうなものを試していただければな、と。

これからキャラを作ろうとしている方のルート選択の一助となればこれ幸い。


1.何かを伸ばして描く
点や線、平面を伸ばして形作る方法です。
立体を変形させるというより、立体を描いていくイメージ。


・[Part 1/ 24] Blender anime character modeling tutorial - Reference and Eyes - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AlX-wVx-NNU



・Blender character modeling - part 1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g6e7jgd9vis


・かんたんBlender講座 | 顔のモデリング
http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/modelingHead.html



2.何かしらの形を割る
平面、立方体、球などを始めに生成し、それを割ったり伸ばしたりして形作る方法です。
・平面


・CHAPTER 2 頭のモデリング(書籍 Blender標準テクニック) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wm3lQV_fn0A



・立方体


・Maya: Basic Head modeling - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=PcjdZX4STp8



・3D Head Modeling From Box - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xsJmTuDNx0w



・Head Modeling Tutorial Part1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GigCYmV3Ups


・球


・Human Head Modeling [HD] : 牛山雅博 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ac4qV2uIF3Q



・【Lecture:12 Blender】自己流!Blenderでガッツリ モデリングをしてみよう~人体の頭部編~【Medium】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZsXmFl3-oyk&t=911s



3.スカルプトしてローポリ化
スカルプトで精細なハイポリモデルを作り、それをローポリモデルにリトポロジーする方法です。


・Sculpt Workflow | Retopology | tutorial | Blender - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=k9NAv_q_wfU



・Retopology for Beginners in Blender 2.8 - Retopo the Correct Way - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CuQzPDs99yM



4.画像から生成
番外編。
自分で作るのではなく、自動生成するツール。



Blenderのアドオンの1つで、画像や動画からモデルを自動生成することができるというもの。
もともとはNukeというソフトにあった機能らしい。

・Nuke、 NukeX、Nuke Studio | VFX ソフトウェア | Foundry
https://www.foundry.com/ja/products/nuke

使ったことはないので詳細は不明です。
現状はできないとは思うけど、将来的にはイラストからもおこせるようになるんだろうなーと考えると夢広がりますね。。

・Download FaceBuilder for Blender
https://www.keentools.io/download/facebuilder-for-blender

・FaceBuilder for Blender Guide - KeenTools - Medium
https://medium.com/keentools/facebuilder-for-blender-guide-cbb10c717f7c



以上です。
これ以外に代表的な方法があるよーってときはコメントやTwitterのリプ、DMなどで教えていただければ嬉しゅうございます。

では、今回はこれにて。

コメント