Memo : Unity3D on Linux

灰色の空に響く雨音。

街の喧騒は静まり、窓を開けて流れこんでくるのはひんやりと湿った、濃厚な空気。

何と良い季節なのでしょう。

蒸し暑いことと髪がうねること、そしてこれから来る「夏」とかいう化け物に対する憂いを除けば、一年の中で心躍る時期の上位に入る程度にはお気に入りです。

年中雨音の中で惰眠を貪りたい。



Unity3D

・Unity - Game Engine

https://unity3d.com/jp

最近、ゲーム開発ツールであるUnityを触ってますが、インストール段階で半日くらい詰まったりしたので、そこらへんに関してメモを置いておきます。

対象はLinuxでUnityを使おうという方です。

僕の使っているOSが32bit版LinuxMint(17.3 Rosa)ですので、それに近い環境を使っているならば、もしかすると役に立つかも?って程度にご覧ください。



Unityのインストール
何はともあれ、Unityをインストールするのですが、これを書いている現在(2016/06/22)では、Linux版Unityは64bit版Ubuntuに対しての試験的リリースという形でのみ利用できます。


・Unity 5.3 Game Engine Editor Finally Arrives for Linux, Download for Ubuntu

http://linux.softpedia.com/blog/unity-5-3-game-engine-editor-finally-arrives-for-linux-download-for-ubuntu-498595.shtml


ですので、それ以外の環境に対してはWine(+PlayOnLinux)を使ってWindows版をインストールして動かすことになります。

具体的な方法に関してはこちらから。

・Running Unity on Linux through Wine - Unify Community Wiki

http://wiki.unity3d.com/index.php/Running_Unity_on_Linux_through_Wine


ここでは2通り(?)のインストール方法が記されています。

僕の場合ですが、1つ目の"Installing Unity using the terminal with a winetricks script (Experimental, yet quicker)"の手順でインストールを試みた際はうまくいきませんでした。

なので、2つ目の"Installation with PlayOnLinux"で試したところ、成功。

とはいっても、そうすんなりいったわけではなく。

この方法の注意点としては、Unityのバージョンによってはこの方法ではできないかもしれないこと。

僕が試した限り、Unity5.3以降ではインストールの形式が異なっているのか、上の方法は使えませんでした。


また、PlayOnLinuxのインストールは公式サイトからダウンロードした最新版を使って行うより、apt-getなどで少し古いものをインストールしたほうがいいかもしれません。

僕のでもそうでしたが、環境によってはうまく動かないみたいです。


ちなみに僕がインストールに成功した時のUnity、Wine、PlayOnLinuxのバージョンは
・Unity 5.2.4f1(Personal)
・Wine 1.9.12
・PlayOnLinux 4.2.2
でした。

あくまで参考程度にどうぞ。


・・・で。

もし、なんとかUnityのインストールに成功して正常に立ち上がっても、PlayOnLinuxのインストール済みソフトの一覧にUnityが表示されない場合があります。

その場合はPlayOnLinuxの設定アイコンを押してみてください。

おそらく、「PlayOnLinux Configuration」というメニューが開かれるはずです。

インストールが成功していればそこにUnityの文字があると思います

各ソフトへのショートカットなんかはそこで作れるので、もし必要であれば作りましょう。

メインメニューの一覧に表示される条件はわかりませんが、僕がやった時はデスクトップへのショートカットを作成した後に表示されるようになりました。



Monodevelopのインストール
これはapt-get,aptitude,ソフトウェアの管理からインストールできますので具体的な方法は割愛。

UnityのエディターをMonodevelopに設定する方法はこちら。

・open C# scripts on Linux in native monodevelop

http://answers.unity3d.com/questions/897011/c-autocompletion-on-native-linux-monodevelop.html



MonodevelopにUnityのSnippetを追加する
おそらくインストール直後はUnityのスニペットが使えない(入ってない)と思いますので、以下の方法で追加します。

・テラシュールブログ | CodeTemplateでMonoBehaviourのOn****系コールバックも入力補完しよう

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20130518/1368877171


・GitHub - anchan828/unity-snippets

https://github.com/anchan828/unity-snippets




Linuxの場合、Snippetsフォルダが何処にあるのかわからずおろりましたが、下のページで発見。

・GitHub - dkucinskas/MonoDevelop-Snippets: Snippets for MonoDevelop

https://github.com/dkucinskas/MonoDevelop-Snippets




雑考
32bitLinux版が出て簡単に環境構築出来るようになって欲しいものですが、素直に64bit版使えってことなんでしょうかね。



※追記(2017/06/23)
現在、最新の64bit版公式インストーラーはここ↓で配布されているらしいです。
https://forum.unity3d.com/threads/unity-on-linux-release-notes-and-known-issues.350256/

何故かちまちま更新されている模様。
サイトの方にUnity3d Linux Installerとかリンクしてくれればいいのに。



―――随時更新。