Memo : Developing Android Application

最近Android開発を始めた初心者ですが、これから学ぼうとする方々へ、加えて自分の記録として、学習に役立ったいくつかのサイトやツールを記しておきます。

ここにあるのは原則無料で閲覧、使用出来るものばかりです。

一般的には入門書を買って学び始める流れでしょうけど、現在の技術の発展速度を考慮するに、更新されないオフラインの書籍よりは随時更新されるオンラインの情報に触れるほうが合理的だと思います。

もちろん、書籍は流れに沿って学ぶような構成になっていることがほとんどなため、学習効率はとても良いでしょう。
ただ、その点が懸念事項だったので、今回はオンラインの情報のみで学習することにしました。

無料で学び、無料で作成することができるので、その部分での敷居はとても低いはずです。

やる気さえあれば誰でもできるというのは何といい時代でしょうか。

超実力社会とか何とか言われていますが、そんな時代で為しうることを見つけ、行動していこうという「意志」ある方々のお役に立てれば幸いです。



―――以下本文。随時更新。



Android関連

・Android
https://www.android.com/
まぁ、何はともあれ。



・Android Studio
https://developer.android.com/develop/index.html
Android公式の統合開発環境(IDE:Integrated Development Environment)。
Android開発のトレーニング的なものもあります。
とはいえ、プログラミングをしたことがある人向けに書かれているような感じなので、最初はUdacityとかドットインストールとかから触れた方がよろしいかと、



・Android:Class Index
https://developer.android.com/reference/classes.html
Android用クラスの説明。
ドキュメントに関しては、AndroidStudioのインストール後にオフラインドキュメントをダウンロードすることが出来ます。



・android:git-hub
https://github.com/android
レイアウトやAPIのソースコードを見たいときに。



・Google
https://www.google.co.jp/
とりあえず困ったらGoogle博士にお伺い立てましょう。
検索窓にキーワードを入れたら、同じような問題に躓いた人たちがその解決策を残してくれています。
これは余談ですが、何か問題に直面した時は、自分がいま何を問題としているのか?それを明確にすることが第一歩です。
それからその問題の根幹にあるキーワードを見つけ、調べましょう。
調べ方を学ぶことが、何かを学ぶ上では非常に大事だと思います。



・Google-Developers
https://developers.google.com
Googleの提供するものに関しての、技術的情報やら色々。



・Google-Design
https://design.google.com/
Googleが推しているらしい、未来的な、或いは無味なデザインに関しての資料です。



・Udacity
https://www.udacity.com
海外のオンライン講座。
Android以外にも多くの講座があります。
Android関連の講座は開発元であるGoogleのスタッフが制作している模様。
こういうものを無料で受けられるのはいい時代だなーと。
しみじみ。



・Admob
https://developers.google.com/admob
Mobile版Adsenseみたいなものです。
広告利用による収益化を考えている人向け。





Java関連

・Java
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/index.html
Androidアプリを開発する方法は他にもいくつかありますが、公式が使うのはこれらしいので。
もちろん、Android専用の言語とかいうわけではないので、後のことを考えても学ぶ価値はあるかなと思います。
このサイトには、最初にAndroidStudioをインストールする時におそらくアクセスします。



・Java SE API & ドキュメント
http://docs.oracle.com/javase/jp/7/api/
Javaに関して調べる必要性が出てくると思うので。
オフラインドキュメントをダウンロードできますので、必要であればダウンロードしておくとよろしいかと。



・ドットインストール
http://dotinstall.com/
色々なプログラミング関連の講座が受けられます。
基礎程度であれば無料で、ちょっと詳しく作るのであれば有料に、といったところでしょうか。



・文系の俺と一緒にJavaの勉強しようぜ!
http://www.nicovideo.jp/mylist/31807400
Javaに関して、堅苦しくならずに学べます。
あくまでとっかかり程度ですが、動画として面白いのでおすすめ。





Tool関連

IDEにAndroidStudioを使って開発をしてますが、もちろんそれだけでアプリを作るのは困難なので。
とはいっても特別なものは使ってないです。
コードをサポートしたりする専門的なツールはさっぱりなので、ここにあるのはアプリに必要な素材を作ったりするときに使う類のものです。

その中でも、単純に使って便利だなと思ったものはここらへん。


・Dropbox
https://www.dropbox.com/ja/
Online Strage Serviceというやつですか。
普段から使ってます。
最初は「セキュリティーガー」とか思って使いませんでしたが、利便性の前には無力でした。
※LinuxでDropboxを使うときに発生する「Unable to monitor entire〜」とかいうエラーについてはこちら



・MediBang Paint
http://medibangpaint.com/
基本的に素材は自作が多いです。
スマホ+タッチペンで何処でも描けるのが素晴らしい。
他に代わりとなるものはいくらでもはあるでしょうが、無料ツールの中で十分に要件を満たせるものでしたので。
より良い選択肢に関しましては専門の方々にお伺いいただければよろしいかと。



・GIMP
https://www.gimp.org/
ちょっと細かい加工で使いました。
ほとんど使っていないけど、「たぶんあった方がいい」類の位置づけです。





その他

使ってみたい、興味があるもの。

・Unity
http://japan.unity3d.com
IDEを内蔵した、クロスプラットフォームのゲーム作成ツール。
2Dや3Dのがちゃがちゃしたものを比較的簡単に作れるそうです。
複雑なゲームを作る予定がないので使ってませんが、その時が来れば手を出してみたいですね。
非常に楽しそうです。
言語としては、C#か、JavaScriptに似たUnityScriptとかいう言語を使って開発するそうです。





追伸
作ったアプリとか
【Google Play】



ではまたいずれ。